312845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Description

用語解説

『ガーディアン-Guardian-』
人類を『シュナイガー』の手から救うために『エクステンド』が人工的に作られた人間。
人工的にと言っても、『エクステンド』が最初に生み出した第一期ガーディアン『マリア』と『アポロ』の各細胞を取って、子供達に埋め込んだもの、
それを第二期ガーディアンといい、その子供達が成長して、生んだ子供が今のガーディアンの先祖となる。
人間からガーディアンになることは不可能。
武装等は各個人において、最適なものが持たされている。
また、強い『ガーディアン』には二つ名が付けられる。


『ラストガーディアン-Last Guardian-』
『ガーディアン』の守備範囲『テリトリー』内の5人の『ガーディアン』がいる。
その『ガーディアン』の4人が死んだ時、残り1人の『ガーディアン』を『ラストガーディアン』という。
『ラストガーディアン』は、攻撃力、魔力ともに桁違いの強さになる。
それに伴い、かなり例外の多い存在となる。
まさに、最終兵器のような存在である。


『テリトリー-Territory-』
ガーディアンの守備範囲。
その場に適した『ガーディアン』が『テリトリー』に5人いる。
なお、『ガーディアン』の入れ替え指示はなく、
戦況に応じては勝手に変わること、別範囲と共同戦闘等も可能。
レドナの居るテリトリーは『フィオ・テリトリー』である。


『エクステンド-Extend-』
『ガーディアン』を生み出した、人類を『シュナイガー』から守るべく結成された機関。
『ガーディアン』『ラストガーディアン』はここからの指示で動いている。
無論、『テリトリー』の大方も『エクステンド』が指示する。
名前は存在を守るもの『Extend=存在』からきている。


『アナライズワールド-Anoraize world-』(通称AW
『ガーディアン』の生まれ故郷でもあるもう一つの世界。
『エクステンド』の本部や、『ステーション』もここにある。
現在では、地球の各所に数個『アスティックゾーン』がある。
そのゾーンから、地球と『アナライズワールド』の行き来が可能。


『アスティックゾーン-Asstick zone-』(通称AZ
『アナライズワールド』と『地球』を繋ぐ唯一のゾーン。
『エクステンド』に関与する者であれば、手をかざすのみでワープ可能。
場所は発見されないため数は少なく、有力な『ガーディアン』の『テリトリー』にある。


『第二世代エクツァーンモデル-Extrurane Model Mk-II-』
『第一世代エクツァーンモデル』での欠点を改修し、実用可能にされたもの。
『対ガブリエル』において重要な『レムリア』を弾丸に詰め込み、
これにそのカートリッジをロードさせることによって、武器自体が『レムリア』を帯びる仕組みになっている。
生産コストが高いため、実力のある『ガーディアン』のみ配備されている。


『レムリアブレット-Lemria bread-』
『エクツァーンモデル』に入れる『レムリア』の魔力を詰め込んだ弾丸のこと。
簡単に言っても、製作、量産には多大な魔力がかかる。
なお、1カートリッジに6発の『レムリアブレット』が入っている。


『プラグレサー-Progresser-』
『ガーディアン』が使用する武器に憑依している魂の様な者。
持ち主の意思に合わせ、魔力を高めたりする。
そして、なにより特徴的なのが進化である。
武器内部の『プラグレサー』は持ち主の進化、覚醒あるいは異常事態において、
外部構造を変更し、新たな強力な武器にする。
よって、名前も『Progresser=進歩する者』からきている。


『マプティラズディ-Maptilazde-』
Magic dollision,Perception time,Instan large area,Battle zone automatic deployment,Equipment.
魔力衝突感知時瞬時広範囲戦闘区域自動展開装置の略。
範囲魔法陣展開をしてこない敵に対する自動展開装置。
これを各テリトリーに配置することにより、
魔力の衝突を感知すると自動に戦闘範囲魔法陣を展開できる。
魔法陣の展開無しに奇襲を仕掛けてくるタイプの『ソーサラー』に対して成果を上げている。
無論、破壊された場合には魔法陣の展開はされない。


『リーンジャケット-Rean Jacket-』
『ラストガーディアン』が身に付けることのできる戦闘防護服。
これを着ると、攻撃力、魔力共にアップする。
形は様々で、使用者の心底をそのまま具現化し、服とする。
唯一無二というわけではないが、完全に同じということは有り得ない。


『反エクステンド機関-Anti Extend Organization-』
元は『エクステンド』の『ガーディアン』であったが、
『エクステンド』のやりかたを批判し、『シュナイガー』を倒す機関。
しかし、同じ『ガーディアン』同士では、戦うことは滅多に無い
中には、『エクステンド』と協力し、『シュナイガー』を倒すこともある。


『シュナイガー-Shunaiger-』
何のために動いているのか分からない謎の機関。
判明しているのは人類の敵であり、『エクステンド』の破壊を目的としている。
『エクステンド』と対をなす存在に近い。
また、『ガーディアン』に酷似している『ソーサラー』を生み出している。


『ソーサラー-Sorcerer-』
簡単に言うと、『シュナイガー』の『ガーディアン』
こちらも同様な作り方で、生殖している。
『テリトリー』等は一切なく、目的のため各個人で最適の行動をしている。
無論、武装や魔力も『ガーディアン』と同じ程度に駆使できる。


『ガブリエル-Gabliel-』
突如現れた謎のモンスター。
物理攻撃が一切聞かず、レムリア等などでしかダメージを与えることができない。
大きさも様々で、一般のをノーマル型、大きいのをメタ型、特殊なのをギガ型と呼んでいる。


『イクトゥー-I.Kx.To.-』
『ソーサラー』の中でも特に優秀な『ソーサラー』の集まり。
現在は人数は不明である
主に『フィオ・テリトリー』の狙っている。
かなり強敵の集まりであるため、苦戦を強いられる。


『天鳴石-Heavens sounds Stone-』
『エクステンド』が、太古の封印獣『ヒュルイエ』を封印した石。
封印後は、『シュナイガー』の手に渡らぬよう世界のどこかに隠していた。
直径15cm程度でオレンジ色の光を放つ。


© Rakuten Group, Inc.